住宅ローン 今後の金利推移は?

長期的には今なお、低金利

 まずは住宅ローン金利の長期的な推移(18年分)を見てみましょう。

住宅ローン金利の推移(フラット35、変動金利)

 グラフを見ればわかる通り、住宅ローン金利は、変動金利も、全期間固定金利(フラット35)も、非常に低い水準にあります。

 変動金利は今なお下落を続けています。かつては2%近い水準でしたが、現在は実質金利で0.4%程度まで下がっています。過去最低水準と言えます。

 一方で、全期間固定金利は、2004年ごろは3%台でしたが、2019年には1%台前半まで下落。その後、世界的な金利上昇などを受けて、足元では金利が上昇し始めています。全期間固定金利だけでなく、5年固定金利、10年固定金利も上昇しています。

目次

金利タイプの選び方は?

 住宅ローンを借りる際に悩むのが、どの「金利タイプ」を選ぶかということ。金利タイプは主に以下の4タイプがあります。

(1)変動金利型

 返済期間中に金利が変動する可能性のあるタイプが「変動金利型」です。現在はネット銀行等であれば0.3%台の住宅ローンも存在しており、半数以上の人が変動金利を選択しています。

 金利が最も低いのがメリットですが、一方で金利が上昇する可能性もあります。金利が上昇すれば毎月返済額も増えるので、家計が圧迫されます。

 なお、多くの銀行は半年ごとに金利を見直しており、もし金利が上昇しても毎月支払額が上昇するのは5年に1回、最大でも1.25倍までといった激変緩和措置を用意しています。

(2)固定期間選択型

 5年固定、10年固定などの商品で、「固定金利選択型」ともいいます。固定金利でスタートし、固定期間終了後は、固定金利選択型にするか、変動金利型にするかを選択します。一般に、固定期間が長いほど金利は高くなります。固定期間終了後の金利は、その時点における金利が適用されます。

 メリットは、それなりに低い金利が適用されることですが、一方で固定期間終了後は、金利が跳ね上がる可能性もあります。

(3)全期間固定金利型

 返済期間中に金利が変動しないタイプの商品です。借入時に総返済額と毎月返済額が確定するので、返済計画や将来設計が立てやすく安心です。フラット35が代表的な商品で、民間の銀行でも多数の商品を揃えています。

 メリットは金利上昇リスクがないことで、デメリットは変動金利などよりも金利が高いことです。なお、市場金利が下がった場合は借り換えることで金利を低くすることができます。

(4)金利ミックス型

 「変動金利+35年固定」など、金利タイプの異なる住宅ローン契約を2本以上契約するものです。違ったタイプの住宅ローンを利用することで、基本的には金利上昇リスクを分散しますが、各タイプのメリットも半減します。

どの金利タイプを選ぶべきか?

 どの金利タイプを選ぶべきかは、「金利リスクへの抵抗力」や「家族のライフスタイル」によって異なります。

 まずは、完済まで金利の変わらない「全期間固定金利型」を検討してみましょう。生活設計が立てやすいほか、現在の金利水準は非常に低いのでおすすめです。

 「金利が上昇しても返済に余裕がある」という人は、金利が低い変動金利を選ぶのもありです。しかし、金利上昇リスクがあるので、「現在の金利が最後まで継続」した場合と「借入から6年目以降に基準金利が4%に上昇」した場合の2パターンを試算するなど、返済に困らないか確認しておきたいところです。

 また、家族のライフスタイルから、将来の出費も検討しておきましょう。子供がいれば教育費が高額になることがあります。老後に備えた貯蓄もしておきたいところです。「当面は子供の教育費がかかるので、10年固定を選ぼう」「支払いにあまり余裕がないので、全期間固定にしよう」など、ライフスタイルに合った金利タイプを選びたいところです。

住宅ローンの事前仮審査はどうやるの? 無料?有料?

ホームラボでは、住宅ローン相談や前仮審査を全て無料で行っております!!

まだ購入の予定は無いが、審査だけやってみたいというお客様もお気軽にお申し付けください。

お問い合わせの際にもお伝えさせていただきますが、必要なものは下記のとおりです。

・住宅ローン事前審査に必要なもの

①顔写真付きの身分証明書(運転免許証・パスポートなど)

②健康保険証

③源泉徴収票(直近のもの)

 ※勤続1年未満の方は給与明細全て

 ※個人事業主の方は決算書3期分

④認印

⑤現在車のローンやカードローン等の借り入れが有る方は、残債証明書

以上です。

事前審査は最短当日に結果が出てきます。

全て無料で行いますのでお気軽にご相談ください(^^)

現在の住まいをご売却して住み替えを検討しているお客様もご相談ください!!

住み替えは上手に進めないと下手したら何百万円も損してしまいますよ・・・

弊社にお任せください。

弊社のスタッフは全員住宅ローンのスペシャリストです。

他業者様にて住宅ローンが通らなかったお客様も多数成功させております。

ご相談お待ちしております(*^^*)

【会社概要】
株式会社ホームラボ
住所:〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市大字上広谷176-1 ニュースカイハイツ102
電話番号:049-298-8219
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜日

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次