不動産買取がおすすめな市街化調整区域とは
土地には市街化区域と市街化調整区域があり、これは地方自治体の都市計画法により指定されています。
市街化区域とはそのエリアの中心となる街として活性化されており、インフラ・商業施設・住宅などが計画的におこなわれている地域を指します(街としてどんどん発展させていきましょう!!というエリア)。逆に市街化を抑制しているのが市街化調整区域です。
原則として建物の建築・建て替え・商業施設の建築をすることができない建築不可の土地となっています。
また、インフラ整備が整っておらず、商業施設や病院などが近くになく利便性が低いのがデメリットです。
一部例外もございますが、都市ガスや本下水は整備されておらず、プロパンガスや浄化槽を使用することとなります。
以上のことから、市街化調整区域は活用が限定される不便な土地のように思われますが、実はそうとも限りません。
市街化調整区域は土地の価格が安いため固定資産税を節約できることがメリットであり、また開発が制限されているため静かな住環境が約束されています。
そのため、活用方法によっては魅力的な区域なのです。
市街化調整区域の不動産は買取が有利である理由
これまでご紹介したとおり、市街化調整区域の不動産は一般的には扱いにくいといわれています。
インフラ環境も整っておらず再建築も難しいため、建物なしで活用するなど少し工夫が必要であるのがその理由です。
専門的な分野での活用は見込めますが、新築での一般居住物件としては少し難しいといえるでしょう。
住宅ローンが借りにくいことも売れ残り続けてしまう理由の1つとなっています。
かといって全く利用価値がないわけではありません。
資材置き場や太陽光発電・駐車場など、業種によってはコストを抑えられる魅力的な土地でもあります。
また、ゴルフ場・老人ホーム・コンビニエンスストア・医療施設・自動車修理工場など開発許可を取ることで建設が認められているものもあり、専門の買取業者に買い取ってもらうのが賢明といえるでしょう。
まとめ
市街化調整区域に不動産を所有している場合には、一般的な仲介売却ではなかなか買い手を見つけることは難しいといえるでしょう。
このような案件に強い専門の買取業者に依頼することで、売りそびれることなく効率よく不動産を処理することができます。
まずは弊社にて、なにに該当する市街化調整区域なのか徹底的に調べ上げます。なので、お客様は一切調べていない状態で弊社にまる投げしてください。
弊社は市街化調整区域に強いです!!
市街化調整区域の売却実績多数ございます!!
逆に、市街化調整区域について詳しくない不動産業者に相談してしまうと損をしてしまうことも・・・
鶴ヶ島市・坂戸市・比企郡エリアの市街化調整区域の売却相談お待ちしております!!
簡単査定はこちら
↓↓↓